夢の中から、水の底から

NEWSと関ジャニ∞の間でグラグラゆれる自分を考察するためのブログです

すばるが脱退したらNEWSから降りたくなった件

4/15にすばるが関ジャニ∞から脱退を発表した日、
わたしは静岡に向かっていました。
NEWSアリーナツアー静岡公演のために。

NEWSについては、美恋出の新規というやつで、
4人のNEWS(というより手越くん)をきっかけに
6人のNEWS、8人の…と好きになったタチです。

10周年のあたりが絶頂で、NEWSコンのドームに満ちる
一体感が大好きでした。
手越くんの天使みたいな笑顔も、まっすーの偏屈なプロ意識も大好きでした。
今でもいい曲が多いと思うし、たまにしつこいと思いながらも4人の再出発にあたっての頑張りを尊敬していました。

嘘はなかった、そう言えます。

心が離れてきたのはいつからだろう。
たぶん2017年、ストレートな言葉で決意を語り、活動を充実していく関ジャニ∞に対して、
NEWSは、「ファンに感謝」「今が幸せ」というような発言ばかりで、活動が増えないことに苛立ってきたのが最初だと思います。
それでもたまに、手越くんが現状への不満をあらわしたりすると、「やっぱり応援したい」と思ってきました。

確実にボタンを押されたなーと思うのは、2017年のツアー前に起きた某メンバーのスキャンダル。
スキャンダル自体にというよりも、それと向き合わず、ファンから逃げるような姿勢に怒りを感じました。
そして、その年のツアーオーラス後のラジオ、同じくスキャンダルが出て、涙した手越くんのことを弄るような発言を聞いて、今では顔を見るのも嫌だ、という感情になりました。

真偽のわからない情報を鵜呑みにして、周りの雰囲気に流されて、そうかもしれません。

それでも昨日までNEWSを応援していたのは、NEWSを一緒に応援する、大事な、大好きな友だちがいたからです。

日曜、すばるの脱退で落ち込んでるわたしに、NEWSファンの友達が共感しなかったのは、仕方のないことかなと思いました。

でも昨日、KAT-TUNの東京ドームコンサートで、彼らの冠番組が復活することが発表されたことについて、それがネット配信だからと、バカにするような発言を聞いて、ああ、やっぱりだめだと思いました。

わたしは、それがどんな方向でも、何かに向かって進んで行こうとしているアイドルが好きです。
言葉で言うだけではなく、行動で示してくれる、結果を出して、「わたしはこの人たちが好き」と自信を持って言える、彼らを好きなわたしを肯定させてくれるアイドルが好きです。
この数日、何度関ジャニ∞が好きでよかったと思ったことか!
関ジャニ∞が素敵でいてくれることで、eighterである自分をも肯定することができているのです。
これは、今回の件があって初めて気づいたことです。

いつまでも進化しなかったり、不遇な環境のせいにしたり、ましてや他をバカにしたり、そんなんでは、彼らを好きなわたしを好きになれない。

もちろん、NEWSがKAT-TUNをバカにしてる訳ではないです。でも、アイドルとは混じり合えない私たちが、アイドルを応援することで得る思い出は、ともに応援する友達との思い出なんです。
NEWSにはこの数年、本当に元気付けられたし、ときめきも、そして友人との楽しい時間をもらいました。

NEWSで出会ったり、絆を深めた友達とのこれからを大事にしたいから、NEWSからは降ります。

さようならNEWS。
手越くんの天使みたいな笑顔、今でも好きだよ。
いつか、テゴマスが活動を再開してくれるのを心待ちにしています。
いつかNEWSとしても殻を破ったとき、また戻ってくるかもしれません。
それまでは、テゴマスのらじおのイチリスナーになります。

ありがとう!